借金で返済に困っている人に対する国が認めているお助け制度がこの債務整理

・債務整理ができる場所

債務整理が相談できる場所は、市役所など各都道府県が定期的に開催している法律相談窓口や、弁護士事務所・司法書士事務所などです。

市町村の相談に関しては事前予約の場合が多く、電話予約しておけば30分程度無料で相談することができます。

弁護士事務所や司法書士事務所も無料相談している所もあるので気軽に尋ねてみるのも良いと思います

・債務整理の種類と特徴

①任意整理

任意整理とは貸金業者や金融機関と返済金額の減額や返済方法を話し合って、お互いの合意がとれたらそこから金利を除した元本を数年かけて返済していく方法です。

将来支払わなければならない利息を減らせるケースが多いので、最終的に支払う金額が当初より少なくなる可能性があります。

裁判所を通さないので、簡単で柔軟な手続きで済むというメリットがあります。

②民事再生(個人再生)

この申請は借金を最大90%まで減額することができ残りを数年かけて返済し、裁判所に必要書類を提出して進めていく手続きになります。

裁判所に認めてもらうためには「再生計画書」という完済までの返済金額や方法をまとめて債権者集会で決議し、その後裁判所に認可してもらう必要があります。

任意整理より手間がかかり裁判所の認可をもらうまでに期間は、ざっくりですが1年から2年位はかかると思います。

自己破産と異なり自分の財産を残すことができますが、例外として担保付きの財産は原則処分されます。

さらに個人再生には「小規模個人再生」と「給与所得者等再生」に分かれ、前者は対象者が「誰でも」後者が「会社員や公務員」などの違いがあります。

・債務をしたらどうなる

債務整理をした後のデメリットとして、信用情報機関にブラックリスト登録されることにより、クレジットカードの作成ができない・ローンが組めない・品物を分割で購入ができなくなります。

ですが弁護士事務所などに相談し債務整理を開始すると、受任通知を弁護士などが債権者に送付することで、債務者宛にきていた督促が止まります。(※法律で禁止されているため)

・債務整理に必要な費用
だいたいですが債務整理に必要な費用は、5~80万程度です。

このお金はまとめて支払う必要はなく、弁護士や司法書士などと相談し分割で支払うこともできるので相談してみましょう。

債務整理は権利として誰でも申請することができ、借金に苦しんでいる債務者を守るための制度なので、悩んでいる方は是非相談だけでもしてみると良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です