多重債務者でも債務整理をすれば債務の負担が軽減されて返済しやすくなる

消費者金融や信販会社などを複数利用している多重債務者は、返済不能に陥りやすい危険な状態です。

なぜなら多重債務者は、自身の返済能力を超えて借金していることが多いからです。

そのため多重債務者は「借金を返済できないのでは」と悩みがちですが、そんな時におすすめなのが債務整理です。

債務整理をおこなえば、多重債務者の悩みをスムーズに解決できます。

なぜ多重債務者に債務整理が効果的なのか、債務整理のメリットについて解説します。

債権者からの督促が止まる

多重債務者ともなれば、ほぼ毎日のように債権者からの督促があってもおかしくありません。

1回や2回なら耐えられますが、何回も督促されたら気持ちが滅入ってしまいます。

債務整理をすれば、債権者からの督促をピタリと止められます。

債権者には弁護士や司法書士から受任通知が届き、督促ができなくなるからです。

債権者からの督促が止まれば、落ち着いて借金の返済に向き合えますよね。

債務の負担が軽減される

債務整理によって、債務の負担が軽減されます。

今までの取引を利息制限法と照らし合わせて再計算することで、債務額を減らせることがあります。

また、場合によっては払い過ぎている利息を返還できるケースもめずらしくありません。

債務の負担が軽減されれば、完済が現実味を帯びてきます。

計画的に借金を返済できる

多重債務者は複数の債務を抱えているため、きちんとした返済計画を立てていないことが多いです。

場当たり的に対応してしまうので、非効率的な返済をしていることが少なくありません。

債務整理をして弁護士や司法書士にサポートしてもらうことで、計画的な借金返済が可能になります。

借金を複数抱える多重債務者になぜ債務整理がおすすめなのかを、ポイントごとに解説しました。

債務整理をすれば債権者からの督促が止まりますし、債務の負担も軽減されます。

なおかつ計画的な返済が可能なので、自分一人で返済するよりも効率的です。

多重債務者になると「もう返済できないのでは」と弱気になってしまいますが、債務整理すれば返済は決して不可能ではありません。
多重債務に悩んでいる方は、債務整理について弁護士や司法書士に相談しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です