債務整理専門の弁護士事務所はあなたの不安に寄り添って親身に対応してくれます

債務整理について弁護士に相談したいと考えている方も多いと思います。

確かに、弁護士に相談して債務整理をすれば借金返済の大きな助けになります。

しかし、弁護士ならば誰に相談してもいいというわけではありません。

結論から言うと、債務整理に強い弁護士でないと、相談しても親身に相談にのってもらえない、また、債務整理をしてくれないことさえあります。

そこで私の実体験を踏まえてどのような弁護士に相談するべきかをご紹介します。

敏腕弁護士がいいとは限らない

知人のつてで敏腕弁護士を紹介してもらうことができました。

しかし、その弁護士は幅広い弁護を行ってはいますが、債務整理を専門にしている弁護士ではありませんでした。

そのため、『返済できないのに借金をするのは詐欺のようなものだ』とさえ言われてしまいました。

法の下に平等で正しい意見かもしれませんが、借金を抱えて不安になり、困惑している私をさらに絶望させる対応でした。

結局、数年間の返済実績がなかった私は債務整理を引き受けてもらうことさえできませんでした。

腕の立つ弁護士に相談すれば早期に安価で債務整理を引き受けてもらえると思っていましたが、そうではないことを知ることができました。

では、どのような弁護士に相談したらいいのでしょうか。

債務整理専門の弁護士に相談しよう

「債務整理」「弁護士」で検索すると債務整理に強い弁護士事務所が多数表示されます。

そこから自分に合う弁護士を探すといいでしょう。

相談のみの場合は無料のことが多いため、相談の電話をした時の対応で選択するのがおすすめです。

また、弁護士事務所によって初期費用がかかるところとかからないところがあります。

成功報酬なども弁護士事務所によって異なります。

金額についてホームページにあらかじめ記載されていることもあるので、いろいろ見比べて費用が抑えられそうなところや実績が多いところを選択するのもいいでしょう。

私は最初に電話したところで、『借金問題は必ず解決できる問題なので大丈夫ですよ』と言っていただき、非常に安心できてその事務所に依頼することにしました。

弁護士事務所に相談後の流れ

それでは弁護士事務所に相談した後の流れをご紹介します。

まず、最初に電話対応してくれるのは弁護士ではなく事務の方です。

やり取りは事務の方とするようになります。

相談し、依頼することが決定したら弁護士と面談することになります。

依頼すると、弁護士は借入先との和解交渉に入ってくれるので、毎月提示された金額を返済していくことになります。

私の場合、返済は銀行振り込みでした。

返済が順調にできていれば、その後弁護士と直接関わることはありません。

事務員から、和解交渉が成立したことやその後の返済計画について随時連絡が来ます。

借金を完済したら返済官僚の証明書をメールで送ってもらいます。

和解までは安心できませんでしたが、債務整理を専門に行っている弁護士事務所で実績もあるところであれば、この和解交渉がほかの事務所よりもスムーズに行えます。

そのため、債務整理を専門に行っている弁護士事務所を洗濯することが大切になるのです。

今回は弁護士事務所の選び方についてご紹介しました。

・債務整理専門の弁護士事務所でないと債務整理を引き受けてもらえないことがある
・債務整理専門の弁護士事務所は借金を抱えた人に寄り添った対応をしてくれる
・債務整理専門の弁護士事務所は多数あるので、相談して自分に合う事務所を選択するのがおすすめ
・弁護士事務所により、初期費用や諸経費が異なるので、事前にホームページで確認することがおすすめ

あなたに合う弁護士事務所で相談にのってもらい、借金とともに不安も軽減してもらいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です